パーマリンクの数字の桁を揃えたい

このブログは、XdomainのPHP・MySQLサーバーにWordPressをインストールして作成していますが、最初に悩んだのがパーマリンク。

結局は、SEOやサーバー移転を考慮すると最もやってはならないとされている「/%post_id%」を選択しました。
理由は単に数字が一番管理しやすいというだけ。
ただ、その管理を考えると、桁数が揃って欲しい。

WordPressの設定画面にはそこまでの項目はないため、データベースをいじります。

他のサーバーで使ったことがないため、以下、Xdomainの場合にはなりますが、その手順。

  1. PHP・MySQLサーバーの「管理パネルログイン」
  2. 上部の「php myadmin」タブでデータベース画面に移動
  3. 左上のプルダウンからWordPressをインストールしたデータベース名を選択
  4. すぐ下に並んだリストの「wp_posts」を選択
  5. 右側のメイン画面上部の「操作」タブへ移動
  6. 「テーブルオプション」枠内の「auto_increment」に希望の桁数の数字を入力し「実行する」
    ※「POST_ID」を6桁にしたい場合は「100000」etcパーマリンクの初期値

手順6に入力した数字は、あくまでも次の記事以降の初期値。
既存IDよりも大きい値じゃないと反映されません。

過去記事も桁を揃えたい、または過去記事のPOST_IDを修正したい場合は、手順5で「表示」タブをクリックすると、すでに存在するIDの一覧が表示されるので、個別に編集や修正が可能です。

カテゴリー WordPressタグ