格安SIMへ移行する準備!いざ手続きへ

SIMパッケージを購入すると届くのは、言ってみればただの厚紙。
まだ格安SIMへ乗り換える準備が整っていなくても、その後SIMカードを受け取るまでに時間を要するので計画的に乗り換えるためにはパッケージの購入だけは先に済ませておいた方が安心です。

NTTコムストアであればたいてい定価より安く、数日中にメール便で届きます。

各料金について把握できたので、どうせならすべてお得に乗り換えようと考え、下記条件を設定。

1.docomoへの支払いは3月分まで
 (現在の契約は定額制のため月途中で解約しても、丸一ヶ月分のパケット定額料が発生)
2.OCNへの支払いは4月分から
 (OCNモバイルONEの課金開始日は、開通から10日後を含む月から)
3.メール/電話帳は少しでも長く利用可能にしておきたい
 (ドコモクラウド上のデータについてなにか見落としがないか心配なため)
格安ってどのくらい?
通話料は大丈夫?
アドレス帳(電話帳・連絡先)を救出
ドコモメールを救出

そこで重要になるのが、各手続きに要する期間。
SIMは手元にあるのでいいとして、
・OCNの「開通してから」の開通日って?
・このあとSIMカードを申し込んだ日?
・いや、実際にモバイルONEで通信可能になった日…だよね?
・でもそれはいつ?申し込んでから何日後?開通日当日は含むの?
・さらに月末は混雑しSIMの到着が遅れるらしい。
・たまたま年度末にも当たり、通常より混雑してるかも。
・もし来月初旬に開通したら…
  4月はdocomoとOCNモバイルONEの両方が課金
  docomoなんて0.01GBも使わぬままパケット定額料4,700円が発生
・080/090番号での発着信ができない時間はどのくらい?
と、長らく放置してきた割に、ここにきて月額料金をケチり、失敗もしたくないと悩み始めます。

その対策は?


▼「開通から10日後」→3/23が最適
・万が一、日数のカウントが申し込んだ日からスタートだとしても3月には課金されないように、来月1日の10日前にアクティベーションする
・当日も含む可能性に備え、申し込んだ日の10日後が来月1日となるようにする

▼「できるだけ長くdocomoを利用可能にする」→3/30まで
・31日ギリギリだと、手続きのタイムラグetcでdocomoの解約日が4/1になったら…と心配

▼「080/090番号の通話不可時間」→日中に手続きをするのが最短
・10時~18時に申込→2時間程度
・18時~00時に申込→翌日午前中(半日)
・00時~10時に申込→当日午前中(2時間~半日)


果たしてそううまくいくのかわかりませんが、その後の手続きの流れと期間をまとめていきます。

1日目(3/23)

1.docomoにてMNP予約番号を取得(My docomoより即発行)

2.OCNにてアクティベート手続きを行いSIM発行を依頼
OCNモバイルONE_新規申し込み
※コースやSIMカードのサイズ、無料の050plusを含むオプションの申し込み、連絡先とクレジットカード番号の入力やメールアドレスの取得etc
※SIMカードは後日送付されてくるためまだなにもできないが、この時点で、設定に必要なID/PW/お客様番号etcが発行されるのですべてメモ

直後、ここで入力した連絡先メールアドレスに、
「【OCN】本人確認書類画像アップロードURLのお知らせ」
というメールが届く

3.免許証etcの本人確認書類をアップロード
直後、同連絡先メールアドレスに、
「【OCN】お申込受付のお知らせ」
というメールが届く

以上、これだけ。ものの5分。

届くメールには本文にも本当に「URLのお知らせ」と「受付のお知らせ」に関する内容しか記載がなく、手続き自体に不備がなかったかどうかまではわからない。
早速、キャリアのショップ(店頭)との違いを思い知ることに。
ここでなにか問題があれば、docomoの解約日が遅れ、翌月分の支払いが必要になるかもしれない…と不安になる。

2日目(3/24)~3日目(3/25)

連絡先として入力したメールアドレスにも電話番号にも一切連絡なし。
問題がないから連絡がないのか、うまく手続きができておらず、受付が完了していないのか判断できず。

4日目(3/26)

朝、連絡先として入力した電話番号(私の場合、今回MNPする番号と同じ)に、080-9465-5341という番号からショートメールが届く。
「【モバイルONE転入手続き】SIMカードはOCNより1~2日後にお届けします。同封の案内に従いWebより手続きいただくことで切替わります。」
との内容。
そう明記はされていないが、つまりは申し込み手続きには問題がなかった→SIMが発行された→「発送の案内」だと受け止めることにする。
ただ1日目の申し込み画面に、
OCNモバイルONE_連絡先電話番号
とあった。
もしここで固定電話etcのSMSを受信できない番号を入力していたら、この連絡すらなかったということか…。

5日目(3/27)

SIMを待ち焦がれて自宅で待機するも、夜19時に佐川急便より「不在連絡」のメールが届く。
え?ずっと居ましたけど?と不思議に思い営業所へ電話すると、担当のドライバーさんが配達が面倒だったらしく、明日の担当者へ引き継いでいた…笑
いやどうせ30日までは手続きしないので受け取りは明日でもかまわない。
にも関わらず、私が電話してしまったばかりに夜遅くに届けに来てくれた。
(各配送業者さん、いつもありがとうございます)
なにはともあれ、申し込み後5日目で無事にSIM受け取りが完了。
写真が汚すぎて申し訳ないのですが、送られて来たのは以下の用紙とSIMカード。
OCNモバイルONE_SIMカード送付_同梱物_MNP開通手続きのご案内
OCNモバイルONE_SIMカード送付_同梱物_設定に関するご案内

6日目(3/30)

途中2日間は、敢えて保留にしていたため、この日を6日目とカウント。

AM10:30
いよいよ「MNP転入 開通手続き受付」を実施
※1日目の申し込み時に発行されたdocomoのMNP予約番号/有効期限、OCNのお客様番号や、届いたSIMの製造番号を入力
完了確認画面に「ご利用開始が翌日になる等お時間がかかる場合がございます」とある。
やはり末日にやらなくてよかった!
ここでまた改めて入力した連絡先メールアドレスに「OCNモバイルONE MNP転入 開通手続き受付」というメールが届く。
このメールにもこのあとの作業についてetc具体的な案内はない。
先ほどの完了画面をキャプチャしておいてよかった。
OCNモバイルOCN_開通手続完了
「開通処理が完了すると、以前のSIMカードは利用不可となり、OCNモバイルONEのSIMカードが利用可能となります。」とある。
またしてもそう明記はされていないが、以前のSIMカードは利用不可=docomoが解約された状態=アンテナピクトに「×」が表示される…はず、たぶん。

AM11:00
30分経過。
特に連絡もなく、スマホにもまったく変化なし。
試しに自宅の固定電話で発着信テスト。
問題なく通話可能であることを確認。

AM11:30
ふと見るとアンテナが「×」に。
試しに電話番号をIDにしていたMydocomoにログインしてみると「電話番号の契約がありません。IDをメールアドレスに変更してください」との表示。
今月中に間違いなく解約されたことを確認できた。
そしてOCNモバイルONEのSIMカードに挿し替え。
すぐにアンテナが電波を受信している状態になり、APN設定をしてWi-FiをOFFにしインターネットに接続できていることも確認。
実質6日間で、さらに通話不可時間も30分以下で、問題なく乗り換えが完了。

色々心配しすぎてしまいましたが、今になって思えば、課金開始日はやはり「開通手続きが完了しOCNのSIMで通信が可能になった日(この場合6日目の3/30)」の10日後ですよね、きっと。
いずれにせよ、設定した条件をすべて、余裕を持ってクリアできて一安心です。