格安SIMへ移行のその後!050plusで好きな番号を選びたい

格安SIMへの乗り換えを決め、OCNモバイルONEへ新規申し込みをした際に、はりきって無料で使える050plusを申し込みました。
同時にOCNのメールアドレスも取得できます。

その3日後、SIMはまだ届いていないものの、その取得したメールアドレス宛てに050から始まる電話番号と仮パスワードが届きました。
今使っているスマホに050plusアプリをインストールすれば、docomoなどの他社やWi-Fiの接続でも利用可能なので、早速設定しようと思いましたが、自動的に割り当てられた050番号を見て、今になって「番号を自分で選びたい」と後悔。
OCNモバイルONE音声対応SIMとセットであれば月額料金が無料ですが、好きな番号で新たに申し込むと有料になるよね?
でも、申し込み時にこのような記載があったのでなんとかなるかも。(私は「すでに利用中」ではないですが)
すでに利用中の050plusを月額基本料無料で利用する方法について
そこでインストールした050plusから新規に申し込み。
OCNモバイルONEとセットで申し込む際は050番号は選択できませんが、単独だと空いている番号の一覧から選ぶことや、下4桁の番号を指定して取得可能な番号があるかどうかを確認でき、空きがあればその中から選択できます。

これで気に入った番号を取得できたのはいいのですが、契約が1つ増えてしまった…。
申し込み画面にあった「すでに利用中の050plusを月額基本料無料で利用する方法について」という案内を確認してみると、私の場合はセットで申し込んだ050番号の初期設定はしていない(していてもそれを解約するだけ)ので、そのまま新たに取得した050番号にお客様番号を紐付けできるらしい。
「OCNモバイルONE音声対応SIM」をご契約後、以下の手続きをしていただくことで、今ご利用中の050 plusを1契約月額基本料無料でご利用いただけます
契約(月額料金)の重複や、電話や郵送での面倒な手続きも覚悟の上でしたが、オンラインで簡単に解決できてよかったー。

カテゴリー Androidタグ ,

Comment