超初心者が無料でWordPressを始めるまで

このブログを置かせてもらっているXdomainには、なぜか無料で使えるレンタルサーバーがあります。

他社で取得したドメインでも、そして独自ドメインすら持っていなくても、この無料サーバーを利用可能という太っ腹ぶり。

少し話はそれますが、自己紹介にもある通り、私はこれといった資格も専門もナシ。
すべてにおいて「やってみたらこうなった」「意味は不明」。
そしてその自覚があるくせに、基礎からしっかり勉強することもナシ笑
とにかく「なにかはわからないけどやってみたい」のです。

今までもアメブロ、楽天、JUGEMU、Blogger、FC2、seesaa、忍者ブログ…etc、たくさんの無料ブログを作っては放置の繰り返し。
独自ドメインもいくつも取りました。
ブログで伝えたいことがあった訳ではなく「やってみたい」が理由です。
専門的なことはなにひとつわかりません。
学習したことは「HTMLは骨組みでcssは飾り付け?」ってことくらいです笑

そんな中、何年も前からやたらと見かける「WordPress」というキーワード。
上記無料ブログを作るたび「ここはこういう仕組みになってるのか…」とわかった(つもりになった)時点で満足してきましたが、WordPressというものが一体なんなのか見当もつかず。

長すぎる時間が経ちましたが、やっと重い腰を上げて「とりあえずやってみよう」とこのブログを開設。

とは言っても、最初からもうすべての意味がわかりません…。
まずインストール?ブログをインストールするってどういうこと??だってそれってどこに・・・???
イメージすらわきません。

とにかくあちこちクリックしまくり、色んなことをやってみて、おさらいがてら一度手順を整理してみます。

まずは場所を確保する

Xdomainでドメインを取得しているとやはり面倒な設定もなく一番簡単なのですが、ドメインを持っていない場合や他社で契約中のドメインを利用したい場合も、まずはここから無料レンタルサーバーの申し込みができます。
無料レンタルサーバーお申し込み(トップページ左側にある青いボタン)

ログインができるようになり管理パネルが表示されれば、これだけでインターネット上に自分の場所を確保完了です。
ログインページ
 Xドメイン 管理パネル
※Xdomainにて契約中のドメインがない場合は「現在、ご契約中のドメインはありません」と表示されますがもちろん問題ありません。

さて、やっとこれからWordPressとやらとの初めての出会いです。

●続きはこちら→超初心者がWordPressをインストールしてみた


ところでなぜ無料で使わせてくれるんだろう笑

カテゴリー WordPressタグ ,