●●黒丸●●で表示されているパスワードを見る方法

Internet Explorerなどのブラウザでパスワード入力が必要なサイトにログインする際に、以前入力したパスワードが保存され●●●●と黒丸で表示されている場合があります。

いつものブラウザでログインする際は、そのままログインできて便利ですが、他のブラウザやパソコン、スマホなどで同じページにログインしようとすると、この黒丸に隠されているパスワードがわからない(忘れてしまった)…なんて場合の対処方法です。

ChromeやFirefoxを利用していて、アカウントでログインしパスワードを保存している場合は設定やオプション画面で確認することが可能ですが、ログインせずに利用している場合や、Internet Explorerを利用している場合は、このままではこの黒丸のパスワードを見ることができません。

  1. まずは、パスワードを確認したいログインページを開きます。

    パスワード_黒い丸印_●

  2. 画面をクリックして表示されたメニューの「要素の検査」をクリックします。
    ※キーボードの「F12」を押してもOK

    要素の検査
    こちらはIEでの方法になりますが、ChromeやFirefoxでもレイアウトなどが異なるだけで、手順はほぼ同じです。

  3. 画面の下に、このような文字がたくさん表示されます。

    開発者ツール

  4. その右上の検索枠に「“password”」と入力し「Enter」キーを押します。

    パスワード

  5. たくさんの文字が表示されている枠内に「type=”password”」という文字列が見つかります。

    type=

  6. 見つかった「type=”password”」の「password」という文字の上でダブルクリックして、文字を編集できる状態にします。

    編集可能

  7. 「password」を消して「text」に書き換えて「Enter」キーを押します。

    text

  8. これで「●」が消えて、入力したパスワードが表示されます。

    text

Comment