OCNモバイルONEから、LINEモバイルへ…!?

現在、学校の寮でブロードバンド回線のない生活をしている長女のスマホは、OCNモバイルONEの「170MB/日コース」で月額2,080円。

かなり以前ですが、docomoで利用していた時代に比べると、本当に安くて助かります。


が、しかし「長女曰く」の問題は、

① 動画を再生すると170MBなんてすぐに消費してしまうので、母(私)がLINEで送る家族の動画を見ることができない

② 月コースにすると、月初に容量を使い切ってしまい、翌月までつらすぎる
(私も使ってますが、日単位でリセットされるのは最高!安心!)

それなのに…です。
理由はまったくわかりませんし、娘の体感のみの情報ですが、一日分の容量を使い切っても、YouTubeの動画だけは、他サイトに比べると、なぜかまぁまぁ再生できてしまうそうな。

そのため、娘は「ありがとう!OCNさま!」と日々感謝(苦笑)、母はとんでもない利用量(YouTube再生分)を見て「たった2,080円で申し訳ありません、OCNさん…涙」と日々恐縮。

さらに母としては、

① LINEで送る家族の動画「だけ」は見て欲しい

② YouTube含め、他サイト閲覧は必要最低限にとどめ、勉強して欲しい

という希望あり。

同じdocomo回線のため、回線が要因であればYouTubeの再生速度は変わらないかもしれませんが、春から期待し続けたLINEモバイルにすれば、①は完全に解決できるのでは!?と企みました。


しかも、母の願いが叶う上に、LINEモバイルなら月額1,200円!!
便利になる上、月に880円もお得になるとは…MNP転出手数料3,000円(税抜)を支払ってでも乗り換えるしかありません。

もし「LINEモバイルに乗り換えた方がいいのは、どんな人?」なんて質問があれば、我が家はまさにうってつけないい例だと思うのです!

とんでもない量のデータを通信させていただきましたOCNモバイルONEを早速裏切り、MNP転出手続き。

OCNモバイルONEから、MNPで転出する方法

申し込み手続きは問題なく完了し、無事に予約番号を取得。

次は、LINEモバイルへ申し込み(転入手続き)です。
本人確認書類もアップロードして、あっという間に手続き完了。

すぐに「【LINEモバイル】お申込み受付完了のご連絡」というメールが届きました。
あとはSIMカードの到着を待つだけ。契約は自宅の住所にしているため、受け取り後、娘の寮へ送り直しても、今月中には充分間に合うな…
と考えている矢先、「完了のご連絡」の7分後に「【LINEモバイル】MNP転入不可によるお申込キャンセルのご連絡」とのメールが届きました笑。

1.MNP転入をお受け出来ない事業社からのお申し込み
お客様のご利用中のサービスからの当社へのMNP転入は現在受け付けが出来ないため、お申し込みをキャンセルさせていただきました。
MNP転入によるサービス申込は受け付けが行えないため、「新規お申し込み」をご検討頂けますと幸いです。
なお、「新規お申し込み」の場合は、現在ご利用中の電話番号と異なる電話番号となります。

そうなんです…申し込み画面にも、きちんと「一部のMVNOからはお乗り換えすることができません。」と注意書きがあったんですが、その「一部」を問い合わせるのが面倒で笑、とりあえず申し込んだところ、このような結果に。

いただいたメールに「MNP転入は現在受け付けが出来ない」とありますが、いつかは対応可能になるのでしょうか!?春から待っていましたが、再び「期待の時期」へ戻ろうと思います笑。

と言う訳で、OCNからせっかく発行してもらったMNP予約番号ですが、未手続のまま有効期限を迎えることとなりますので、まるでなにごともなかったように、またこのままお世話になりまーす恥


Comment