「J_ファイル」とは?

NEC製パソコンにプリインストールされている「SmartHobby」という画像や動画etcを管理/編集できる総合ソフトによって作られたアイコンです。
J_ファイル
最下部の「SHLibThumb」「SHthumb」アイコンも「SmartHobby」によって作成されたデータベースアイコンなので、問題ありません。

このソフトの「フォトライブラリ」に画像を登録すると、その画像と同じ場所にこの「J_ファイル」が作成されることによりSmartHobbyから認識される、という仕組みになっています。
このアイコンを開いたり何か操作する必要もありません。
1. パソコンがNEC製
2. SmartHobbyを使っている
3. 「フォルダオプション」の「すべてのファイルとフォルダを表示」を有効にしている※


※3.の確認方法
エクスプローラで「ツール」→「フォルダオプション」を開き、「表示」タブを選択
フォルダオプションの開き方
「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックの有無
すべてのファイルをフォルダを表示する
(もしくは、同画面の最下部にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックが解除されている場合だったかもしれません…)


SmartHobbyを使っていない、またはSmartHobbyは使っていてもその画像を「フォトライブラリ」に登録しておく必要がない場合には「J_ファイル」「SHLibThumb」「SHthumb」アイコンを削除してもまったく問題ありません。

カテゴリー Windows

Comment