[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。


こんばんは、Kです。
久しぶりの投稿になります。

先日iTunesにてプレイリストを作成していたところ「[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。」といった表示が。
iTunes_[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。次回から警告しない

もちろん空き容量は十分にある。
PC再起動しても改善なし。
なぜかセキュリティソフトが無効になっていたのですが有効にしても改善なし。

最終的にバージョンを最新に更新(12.6)して改善しました。

iTunesのアップデートはバージョンによっては大きく変わるため、あまりしたくなかったのですが改善したのでよし!

バージョンアップしたくない方、やったけど直んねーぞって方は、セキュリティソフトが原因になっている可能性もあるようなので、そちらの確認をするのも手だと思います。

もし次回同じエラーが出たらセキュリティソフトをもっと確認してみます!

【追記2017.06.02】
また同じエラーが表示されました。
入れ直しはNG。

結局Microsoft Security Essentialsが原因でした。
Microsoft Security Essentialsを起動。
Microsoft Security Essentials_設定_除外されたファイルと場所
設定→除外されたファイルと場所→参照→itunes.exeを選択→追加

これで今度こそ改善します。いや、してほしい。

Kのブログはこちら PCライフ

 

Comment