Google AdSenseのデポジットが入金されない(ゆうちょ銀行)


こちらのブログでも広告を表示させてもらっているGoogleアドセンスですが、訳あって収益を受け取る口座を変更することにしました。

と言っても、変更するのは2回目で、すべて「ゆうちょ銀行」です。
現在、2つの口座が登録されている状態になりますが、その2つは残したまま、今回3つ目の口座を登録しました。

「ゆうちょ銀行」の「記号・番号」しかわからなくても、公式サイトの

記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

から「アカウントの種類(普通または貯蓄)」「銀行コード(9900)」「支店コード」「口座番号」を調べることが可能です。

私も調べた通りに入力したのですが、口座確認のためのデポジットが待てど暮らせど入金されません。
アドセンスのヘルプには「10営業日を過ぎてもテスト デポジットが入金されない場合は、入力した銀行口座の情報に誤りがあった可能性があります。」とありますが「10営業日」が何を指すのか…Googleの営業日?アメリカの金融機関の営業日?それとも日本の金融機関の営業日?

いずれにせよ、2週間経っても入金されないので、どうやら登録自体に問題がありそうです。
実は「銀行口座の名義」の欄が最初から気になっていました。入力欄のヘルプに「口座名を、銀行に登録されているとおりに入力してください。」とあるのですが、実は過去に登録した2つの「ゆうちょ銀行」の名義部分がそれぞれ異なっています。

1つ目は「ミョウジナマエ」、もう一方の2つ目は「ミョウジ(半角スペース)ナマエ」となっています。「銀行に登録されているとおり」であれば、通帳に記載されているのが「ミョウジ(半角スペース)ナマエ」なので、今回もそう登録していました。
GoogleAdSense_お支払い方法を追加
ですが、最初に登録できた口座が「ミョウジナマエ」と姓名をくっつけて入力していたため、今回もそのように変更。
と言っても、一度登録した口座は変更できないため「お支払い方法を追加」から、「銀行口座の名義」以外はすべて同じ内容を入力して保存します。口座番号が同じだと「確認待ち」の口座に上書きされるようで、不要な口座が増えることはありません。
とりあえず、姓と名の間に「半角スペース」を入力せずに再登録。

すると2~3日でデポジットが入金され、確認完了となりました!
つまり姓と名の間に「半角スペース」は不要だったのですね。ですが、2つ目に登録(数年前、1つ目はもっと前)した口座は「半角スペース」が入っているにも関わらず、デポジットが入金され確認もできたため、どちらが正しいとは言えないようです。
私の場合は1度目は「半角スペースなし」、2度目は「半角スペースあり」、今回の3度目は1度目と同じ「半角スペースなし」で登録ができたことになります。

デポジットが入金されない方は、まずは「10営業日(2週間ほど?)」待ってみる。それでも入金されなければ、最初に「半角スペース」を入れていた場合は削除する、入れていなかった場合は入れてみるといいかもしれません。

Comment