WindowsXP Professional/OEM版をインストール②

やっとのことでインストールは開始されましたが、ブルー画面に
—————————————————————–
「Windows XP Professional セットアップ
ハードディスクにファイルをコピーします。しばらくお待ちください。」
—————————————————————–
と表示されたまま、何事も起こらない。

通常、Windowsから表示されるメッセージは「ファイルをコピーしています」なので、これは、まだ、コピー自体開始されてないな…と思うけど、それにしても反応なし。
待つ(放置か…)こと、40分。気がつけば、「ファイルをコピーしています」に変わり、画面の下の方に、%とインジケーター表示。

40分も待てたのは、PCのアクセスランプ点滅のお陰もありますが、事前に「SMARTDriveを実行しておかないと、えらく遅い」情報を見ていたくせに、面倒でサボったため。

結局、失敗時間は除き、まともなインストールだけで5時間かかりました。

待てない方…というより、やるべきことまで面倒くさいと済ませてしまうのは私くらいだと思いますので、「98かMeの起動ディスク」のFDに「smartdrv.exe」を追加して、「SMARTDrive」を実行してから、XPをインストールしてください。
インストール開始前に、ちゃんと画面に「SMARTDriveが実行されていませんがどうしますか?」と表示されるので、そのタイミングで「A:¥>smartdrv.exe」でEnterでOKです。

放置で全然OKな方は不要です。時間はかかりますが、インストール自体には影響しませんので。

▼関連記事:「WindowsXP Professionalをインストール①

カテゴリー Windowsタグ